いとう薬局

広島電鉄 十日市電停から徒歩3分
〒730-0806 広島県広島市中区西十日市町1-27

お問い合わせはお電話で (082) 503-5520

先頭に戻る
痛みに関するブログ

痛みに関するブログ

2020/07/22 本日は、60代女性のS・I様にお話をうかがいました。

ひざ

 

この痛みからとにかく解放されたい!

⬜︎「痛み外来」を知ったきっかけをお教えください。

私は、左の膝を痛めていました。

きっかけは12月の始めでした、

友人達と食事をしている時に、

足の痛みの話題になって、

友人から、いとう薬局に行ってみるといいよ ってうかがって

私も行ってみようと思ったのがきっかけでした。

⬜︎すぐに興味を持たれたのはなぜですか?

当時は、とにかく膝が痛みがヒドくって

「早くこの痛みから解放されたい!」というのがきっかけです。

しかも、この友人が言われるなら、

これは間違いないぞ!って思って興味を持ちました。

「病院の医師では、痛みを治してもらえない!?」

⬜︎いとう薬局をご利用なさる前にはどこに通っていらっしゃったのですか?

整形のお医者に行ってそこのリハビリに通っていました。今も通いながらいとう薬局にはお世話になっています。

⬜︎違いはなんですか?

医師はレントゲンを撮ったり、診断をくだす立場でしかお話にならないので、治す人ではないという印象をうけました。

一方、リハビリの先生は、体の動きとかをよく診てくれるし痛いことをなんとか解消しようと努めてくださいます。

その中で、薬局のアドバイスは、リハビリの先生と似ている部分もとても多くて、治すために必要なアドバイスをくれる場所という印象です。

⬜︎薬局を選んでいる理由はなんですか?

それは、薬局をはじめて利用した時に、

教えてもらった「ゆびのば体操」を体験してみて、

家に帰った後も「なんか気持ちよかったなぁ〜」っていうのが頭にあったのと、

紹介してくれた友人がよかったと言っていた五本ゆびソックスを私も試してみたいと思って選びました。

薬局へ通っていると、痛みの原因と体の動きのメカニズムの説明を毎回してくれるのがとても腑に落ちてわかりやすいので引き続き薬局に相談させてもらっています。

「テニスを始めたいからヒザを治したい!」

⬜︎相談する所がいとう薬局でいかがでしたか?

説明が わかりやすいし 親切ですし。

色んなことにすぐに対応していただけるので 助かります。

相談したことに、買う買わないは別にして、こういう品があるよ、とか、こう選ぶといいよなどの説明をいつもしてくれるので、膝のことだけでなくて歯ブラシ・歯磨きに至るまで様々な相談に答えてもらえるところがいいですね。

⬜︎そう言っていただけて嬉しいです。改善してほしいところは?

悪いところは、ちょっと家からは遠いところくらいです。(笑)

⬜︎膝は、どんな具合ですか?

以前は、階段を上るのも下るのも辛い状況でしたが、今は上りはずいぶんと楽にしてもらえました、下りは、ゆっくりだと辛くないですね。

⬜︎五本ゆびソックス(ゆびのばソックス)は、どう楽ですか?

このソックスは、床とか地面を掴みやすい感じがあります。

常に、足指を開いている感覚があって、指が独立して動いている感じが

あり気に入っています。

⬜︎五本ゆびソックス(ゆびのばソックス)は、どう使っています?

ソックスは、1日中履いています、寒い時期だと寝ている時も履いて寝ていました。履いているととても暖かいので、梅雨時期から夏は寝ている時は履いていません。本当は、ロングを履くと一番疲れないのでいいんですが、暑くなってくると、ふくらはぎ丈の五本ゆびを履くようにしています。

ストッキングやおしゃれソックスを履く時には、中に履くアーチサポータをはいています。痛みや疲れは以前にくらべて無くなっています。

 

「わかりやすい説明で納得しながら痛みが減っていくのがいい。」

⬜︎料金などへの納得感はありますか?

説明だけではなく、姿勢の写真を撮ったりして、経過が目に見える形で説明していただけているので納得して安心してとても気に入っています。

⬜︎その他気になることは何かありますか?

・ 様々に対策を教えてもらえるのですが、よく忘れるので、それを表にしてもらえると助かります。

→早速に家で行うメニュー表をお作りしてお渡ししました。

・ ゆびのば体操が正しくできているか?不安に思うことがあります。

→足の中足骨の動きが柔らかくなってきていますのでちゃんとできていますから不安に思わずお続けください。

⬜︎ご友人やどういう方に薬局のサービスが向いているとお感じですか?

膝や腰の痛みで悩んでいるならオススメしたいです

その方が、お医者しか信じない人ならちょっと向かないですが、

なんでもやってみようかなってお考えの方は、

薬局で足や腰が痛みの相談されてみるといいでしょうね。

 

今日はありがとうございました。

2020年 7月 吉日

(082)503-5520 

火曜-土曜 9:00~19:00
定休日:月曜/日曜

来店予約

ご相談のながれ

痛みについての
ご相談なら

ご相談者全員にプレゼント

痛みを抱えてお悩みのあなたに。根本治療のためのヒントをまとめた小冊子をプレゼント

(082)503-5520
火曜-土曜 9:00~19:00
定休日:月曜/日曜

来店予約

ご相談のながれ

小冊子